人生って、優しくなるためにあるんだと思っています。
昨日の私よりも、今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいなと思いながら生きています。
牧之原翔子/青春ブタ野郎
青春ブタ野郎シリーズの牧之原翔子さんのセリフです。
この言葉を知ってから、自分の生き方を少し見直すようになりました。

ひろくま
咲太の生き方が変わるきっかけの言葉です。
この言葉って、よく言われる「優しい人になりましょう」ってことじゃない気がします。
「昨日より今日、今日より明日、ちょっとだけ優しい自分」
って、小さな変化を積み重ねることこそが人生なんだって気づかされました。
辛い時が多く余裕がない時が多いかもですが、寝る前に「今日の自分、昨日よりちょっと優しい?」
って自分に問い合わせています。
誰かに優しくできなかったとしても、一日の終わりにゆっくり体を休めて自分には優しくしましょう。
何かしんどいなって思うときはあると思います。
でもそんな時に「昨日より今日、ちょっとだけ優しい自分」を見つけられたら、それでいいと思います。
今日、昨日よりもちょっと優しい自分を見つけられましたか?



コメント