あの頃を思い出す曲 #1|HOWEVER

音楽

こんにちは、ひろです。

今日から「あの頃を思い出す曲」シリーズを始めてみようと思います。

記念すべき第1回は、GLAYの名曲「HOWEVER」です。

「HOWEVER」と私の思い出

この曲は、私が結婚式で使わせていただいた思い出の一曲です。

やわらかな風が吹くこの場所で
今二人ゆっくりと歩き出す

この歌詞に合わせて歩き出したら素敵な演出になるんじゃないか――。

そんなことを考えながら選んだのを今でも覚えています。

今思うと少し照れくさい気持ちもありますが、それも含めて大切な思い出です(笑)。

聴くたびに意味が変わる曲

最初は「有名な曲だな」という印象でした。

でも年齢を重ねるにつれて、この曲の聴こえ方は少しずつ変わっていきました。

ある時はラブソングとして。

ある時は背中を押してくれる応援歌として。

その時の自分の状況によって、響く言葉や感じ方が変わる不思議な曲です。

私の中では、「一緒に成長していく曲」のような存在になっています。

心に残った歌詞

数ある歌詞の中でも、特に心に残っているのがこのフレーズです。

二人の遠回りさえ
一片の人生

生きていると、出会いもあれば別れもあります。

うまくいかなかったことや、回り道をしたこともたくさんありました。

でも今振り返ると、その遠回りがあったからこそ今の自分がいて、今の生活につながっているんだと思います。

だからこそ、この歌詞が胸に響くのかもしれません。

最後に

今でもライブでイントロが流れると大きな歓声が上がる「HOWEVER」。

それだけ多くの人に愛され続けている曲なんだと思います。

私自身も、これから先ずっと聴き続けていきたい一曲です。

そしていつか子どもたちが大人になった時、

「パパとママはこの曲を聴いていたんだな」

と思い出してくれたら、少し嬉しい気がします。

みなさんにも、聴くと“あの頃”を思い出す曲はありますか?
ぜひ教えてください。

コメント